妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

名古屋モザイクタイル

久々にマイホームのお話です。

 

あれよあれよと進んでいっていたマイホーム建設の話。

 

私の出産で少々スローダウンしていたのですが、

いよいよ計画も終盤にさしかかってきました。

 

 

打ち合わせでまず決めるのは

間取りや窓の位置。

これを決めないと柱の位置などに関わってくるからですね。

 

それが決まればこんどはコンセントの位置などを決めていきます。

コンセントはとりあえずたくさんつけました。

 

今の中古マンションでも思うのですが、

コンセントの位置次第で掃除機が使い辛かったり、

家具家電を置く位置が制限されてしまっているので

非常に重要なポイントです。

 

 

ちなみに現在の我が家はなぜか流し台の周りに4つコンセントがあって、

そこは絶対水がかかるだろ!

という謎の位置にコンセント差込口があるためガムテープで塞がれたりしています。

 

こういった打ち合わせが終わればこんどは提案工事の話になり、

インテリアにも関わる細かい話を決めていきます。

 

 

そして悩みに悩んだのがタイル!

 

我が家は2階にお風呂を持っていったので、

洗面所が1階にありません。

 

そのため玄関入ってすぐのところにただいま手洗いなる手洗い場を作りました。


f:id:ramichan:20170815125540p:plain

 こちらがそのただいま手洗い。

我が家は手洗い下の物入れ部分も含めてウォルナットの配色になる予定。



その手洗い場と、キッチンのカップボード周辺にタイルを貼りたいという話になったのですが…

 

これが無数にあって決められない❗️

f:id:ramichan:20170814173048j:plain

 

この左上のが名古屋モザイクタイルさんのカタログですが、辞書のように分厚くいったい何種類載っているのか…

 

はじめは右上の白いタイルを黒い目地ではって…とキッチンは思ってたのですが、

(このサンプル軍は名古屋モザイクタイルのものではありません)

カタログを見せられるとかわいいタイルが無数にあって、

このカタログの中からさらにサンプルを取り寄せることに。

 

悩む→サンプル取り寄せ→悩む→サンプル取り寄せ

この繰り返しで、2箇所のタイルを決めるのに1か月以上かけてしまいました…

 

最終的に絞ったのがこちら

f:id:ramichan:20170814192007j:plain

 

キッチンのカップボードまわりのタイルを最後まで悩みに悩んで、

下段右から2番目のものにしました!

下段左上のブルー長方形のタイルも捨てがたかったんだけどな…

 

とか思ってると永遠に決められないので、

ここは建築家さんの意見や旦那さんの意見に後押しされてようやく決まりました。

 

いよいよ近づいてきたマイホームの着工。

 

資金問題はちょっと置いといて…

ワクワクしてきました♪