妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつは早めに

1ヶ月検診にいってきました。 生後2週間でうけた検診の時は3600グラムだった我が子の体重も、 4770グラムにまで増えてました‼︎ すごい成長っぷり! 確かにこのところ、まるでジャグジーから足をだすどっかのお金持ちのように 沐浴の時ベビーバスの側面の淵に…

URで仮住まい

出産から1ヶ月経ったかと思えば、今度は引っ越しまで1ヶ月を切ってきました。 あぁ落ち着かないわ。 そろそろ仮住まい先を本気で決めなければと思い、再びURめぐりです。 3回目の内覧でとうとうお気にいりの物件に出会いました。 前に記事に書いたようにURか…

おむつ替えのタイミングを模索中

早いもので出産して1か月が経とうとしています。 はじめての育児、そして新生児の抱っこ虫っぷりに翻弄され 腱鞘炎という勲章も手に入れました ここ最近の悩みというのが… 我が子の力強すぎる脱糞についてなのです。 (以下うんちの話が続きます) うちの子は…

名古屋モザイクタイル

久々にマイホームのお話です。 あれよあれよと進んでいっていたマイホーム建設の話。 私の出産で少々スローダウンしていたのですが、 いよいよ計画も終盤にさしかかってきました。 打ち合わせでまず決めるのは 間取りや窓の位置。 これを決めないと柱の位置…

出産祝い

先日、友人から素敵すぎる出産祝いをいただきました。 出産以来、いろんな方からお祝いをいただいたのですが リクエストを聞いてきてくださる方もいて、 それはそれでありがたいけど、 金額もあるのでなかなか本気で欲しい物ってリクエストしにくくないです…

産後里帰りの代償

出産を終えてから約3週間、 実家にお世話になって産褥期を過ごしておりました。 その間も旦那は我が子に会いにちょくちょく実家に来たり、 週末は実家に泊まっていったりしていたのですが 退院以来一度しか会っていなかった旦那父から 孫に会いたいよ〜 との…

新生児って寝ないのね

壮絶な出産を無事に終えた翌朝、 母子同室がスタートしました。 母子同室、母乳育児推進がポリシーの産婦人科。 まだ出産の興奮も冷めやらぬうちから育児訓練がはじまりました。 ベビーが部屋に運ばれてきてしばらくはその顔をじろじろ見ながらあらためて喜…

42週0日 出産

陣痛促進剤投与開始から4日目の昼。 ベテラン助産師さんに指導されてお産が一気に進みます。 指導その1 バーを握るな。押せ! 痛みが来たら分娩台のバーを握りしめて力を入れるのではなく、バーを手で押してとにかく長く息を吐け 指導その2 猫のように丸まれ…

陣痛促進剤4日目

つづきを書こう書こうと思いながら1週間がたってしまいました…。 というわけでようやく前回の続きです。 退院を命じられた促進剤開始から3日目の夜、 22時にふたたび入院。LDRに入りました。 ところが看護師さんが内診すると… 「う…ん、所見では朝退院した時…