妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

出産とお金①

この度の出産にかかったお金…

 

しめて約59万円でした😱

 

妊娠初期に前納金で10万円を支払い。

 

残り49万円を出産後、退院の時に支払いになるわけですが、

出産一時金直接支払い制度を利用したのでここから42万円が引かれます。

 

私の場合陣痛促進剤を投与しての4日がかりの出産になったので、

いったいお会計はいくらに膨れ上がるのかと震えながら産後を過ごしましたが、

結果退院当日に支払う額は7万円弱で済みました…。

(うち8千円ほどは自費で受ける新生児の聴覚検査代と給付金申請書類代です)


 

私の出産したクリニックのクチコミを見ていると、普通に分娩した方の窓口支払い額がだいたい3万円ぐらいだったので、

促進剤による入院3日分と、最後分娩の時に投与した3つ目の促進剤でプラスになったのは約4万円ほどということになります。

 

 

思ったほど膨れあがらなくてホッとしました…。

 

ここまではマイナスのお金の話。

 

次に結果としてプラスになったお金。

まず出産手当金。

 

こちらは産前42日+産後56日=98日分

大まかに言うと、

自分の月給の日割り×98日

この金額が支払われるわけです。

 

産後の56日は伸ばしようがありません。

しかしこの産前42日というのは、予定日通りに産まれればの話。

私の場合出産予定日から14日遅れたので、

 

産前56日+産後56日=112

 

になって、予定日から遅れたこの14日分が通常よりプラスで支給されるんです❗️

(産後4ヶ月ぐらいでようやく振り込まれるので現時点ではまだ皮算用ですが…)

 

金額にして約12万円…😎

 

 

さらに今日うれしい知らせが…

 

旦那が私に掛けていた保険。

 

友達が女性医療特約で帝王切開費用が10万円ぐらい入って助かったという話を聞いて、

ダメ元で申請してみたんです。

ただ予定日からだいぶ遅れたってだけなので無理だろうなぁ…と思いつつ、

書類を書くのはタダだからと申請したところ…

 

なんと約7万円の保険金が支払われるとの電話が‼️

 

予定日超過で入院し、促進剤を投与してただただ苦しんだだけの最初の3日間。

その3日間は健康保険が適用された入院だったらしく、この3日分に対して入院日額などが支払われ、

さらに女性医療特約が適用されて支払い額が倍になるようで

結果7万円近くもらえることに♪

 

 

苦しんだ日々は無駄じゃなかった…

我が子も無事生まれ、

お金が貰えるぞ💰♪