妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

41週4日 誘発分娩 ① スタート

とうとう来てしまいました。

 

ほんとは41週3日で実施予定だったところを、

主人に立ち合ってもらうため一日ずらして41週4日での誘発分娩に決定。

 

 

 

たまたまfitbitという健康管理のウェアラブル端末をいただいたので、

それを装着してこの1週間

毎日7000〜1万歩歩き、

平均して15階建の建物にあたるぐらいのアップダウンを歩き、

およそ2000キロカロリー消費するペースで頑張ってたんですが…

 

先週と変わらず頸管開大2センチのまま。

 

今日誘発分娩を迎えました。

 

 

朝9時にNSTスタート

 

9時半内診でふたたび内診グリグリ。

今回は前回より強めで、わりと痛かった😫

内診後すぐに出血してました。

今日は最初から入院予定で産褥ショーツに生理用品着用だったので問題ナシ。

 

その後入院の部屋に移動していよいよ誘発スタートです!

 

はじめは仮部屋でスタートして、

陣痛が本格的に始まったらNSTに移動するよう。

 

錠剤による誘発で、1時間おきに1錠、1日最大6錠まで飲みます。

薬が良く効くようであれば1錠2錠でストップするみたいですが…

 

こんなに頑固に粘ってきた我が子…

効くんだろうか…

 

 

11時にまずプロスタグランジン1錠目を飲みました。

薬をのんで30分後、一度携帯を触ってられなくなるぐらい腰までお腹が張り

 

効いてきたキタァー!!

 

と思いましたがまたおさまる…

 

その後30分地味〜な生理痛のような下腹部痛が続き、

 

12時に2錠目服用。

 

12時20分、

さっき痛かった時から約30分後にまた腰までくる強いお腹の張り。

ここで暑いしちょっと息苦しいかんじがしてきて汗ばみ始めました。

 

28分、また強い張り。

いよいよ10分間隔?

と思ったら

 

次はもう5分後に痛みはじめる…

 

12時20分からはほとんどずっとヨガの呼吸法でふーふー言いっぱなし。

まぁ実際にヨガをしてる時みたいにあんなに長い息では呼吸できないんですが、

極力腹式呼吸を心がけます。

 

いよいよ5分間隔になってきたっぽいです。

 

 

ただまだ全然スイカが出るような痛みではなく、ひどい生理痛程度。

 

本陣痛はまだ先のよう…

 

ただこの5分間隔になったころから下腹部でごろごろ何かがうごめくかんじも加わりだし、

仰向けでお腹にモニターつけてるのがかなり苦しくなったのでたまらずナースコール。

 

 

助産師さんが来てくださって、お腹をさわったり腰をさすったりしてもらうと…

 

なんと魔法の手!

 

5分間隔だったのが、もうちょっと間隔がまた開き始めた…

あと、横向きに寝させてもらうとさっきよりかなり楽になってしまった…

 

 

5分間隔だと思ったのは気のせいなのか…

 

でも、先輩ママ達が出産の時一番そばにいて欲しかったのは旦那より助産師さんだと言ってた理由が少しわかった気がしました。

 

 

 

つづく…