妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

あったのか⁉︎ 妊娠初期症状とつわり

今日は妊娠39w1d。

いよいよ予定日まであと6日です。

 

先に妊娠、出産した友達から勧められて

トツキトオカというアプリを使っているのですが、

このアプリ、画面上の赤ちゃんもどんどん大きくなって可愛くなっていくので、

最初はどうなんだろうと思ってましたが、

なかなか楽しいアプリでした。

 

 

妊娠生活もほんとに残り少なくなって、この280日近くを振り返ってみます。

 

 

妊娠生活は人それぞれですが、

まず妊娠初期症状について。

 

結局のところ私はよく言う着床出血や、足の付け根の痛み、めまい、眠気、だるさ、オリモノの変化…

全くわかりませんでした。

 

妊娠前からいつでも眠い人間だったし、

私の経験した息苦しさのようなものはおそらくウテメリンの副作用。

 

 

強いて言うなら

 

舌の痺れ

 

が唯一自分の体に初めて起こった症状です。

 

でもこれ、妊娠初期症状としては挙げられてるの見たことないんですよね〜

 

ただ、鉄分が不足すると現れる症状のようで、

妊娠して血液がたくさん必要になったから現れた症状だったのかもしれません。

妊娠4wの終盤あたりから1週間ほど感じていました。

 

 

そしてつわり。

 

結局待てど暮らせど最後までつわりが全くありませんでした(´∀`)

 

ちょっと憧れてたんですけどね〜

 

つわりの酷かった友達なんかには

あんなもの経験するもんじゃない。

とか、なんて羨ましい!と言われました。

 

はじめはつわりがなくても、つわりが落ち着くと言われる妊娠12wごろからつわりが始まった友達や、

妊娠後期に入って後期つわりというものに苦しんだ友達もまわりにいたので、

ずーっといつか始まるかも…

と待っていたのですが、

結局今日この日まで全くありませんでした(´∀`)

 

なかなか珍しいケースですかね?

 

ただ、つわりがないので痩せません。

妊娠14wから18wの4週間でいきなりバーンと3キロ太り、

尿検査で糖もタンパクも出てしまい、

先生からイエローカードを出されました。

そういえばこの頃…

おにぎりが美味しくて…

夜寝る前におにぎり1個食べたりしてたな…。