妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

体外受精⑧11w6d 化学流産

顕微授精した初期胚を移植し、

生理26日目、移植後8日から出血が始まって

1週間ほど生理と同じ量の出血が続いたところから

微量の出血がだらだらと続くこと実に2カ月!

 

11w6dでようやく子宮外妊娠の可能性も完全に消えて、血中hcgの値も下がって化学流産決定となりました。

 

もちろんショックでしたが、

それよりも早く終わってくれー(^_^;)

という思いのほうが強くなっていたので

正直、ホッとしました…

 

 

今回の移植はだめだったんだろうというのはもう8wを過ぎたあたりから確信していたので、

なんなんだこの茶オリは!

いつまで続くんだ!

2カ月も続くって身体おかしいのか…?

 

とモヤモヤした日々を送っていたので

ようやく次の妊娠に向けて前に進める〜

と安心したのです。

 

また、初めて妊娠検査薬の陽性の線を見て

自分もちゃんと妊娠するんだ!

と少し励みにもなりました^ ^


 

結局体外受精1回目からの妊娠では

・判定日前に生理様の出血

・妊娠初期症状なし

・妊娠検査薬の陽性を示す線がうすくしか出なかった

・hcgの値が300を超えることがなかった

 

結果として化学流産となりました。

 

 

そういえばこの初めての妊娠中、

全く知らずにハーブティーをがぶがぶ飲んでたんですよね(^_^;)

妊娠しやすい身体づくりを目指してコーヒーなどのカフェイン入り飲料をやめ、

デトックス効果や身体を温める効果のあるハーブがミックスされたハーブティーをあらゆる水分の代わりに飲んでいた私。

 

あとから調べてその中の多くに通経作用といって生理を引き起こす作用があるのだと知りました😱

 

それが原因で化学流産になったわけではありませんが、結構飲んでいたので…

 

ハーブティーは妊活にはあまりむきません。

通経作用や子宮収縮作用のあるハーブが多過ぎて、

カフェなんかで注文するミックスされたハーブティーにはたいてい何かダメなやつが入ってます。


メジャーなものでいうと

ジャスミンカモミール。ペパーミントもたくさん摂るのは✖️ ラベンダーも避けたほうがいいそう。


またハーブティーというより市販のお茶によく入っているハトムギも子宮収縮作用があるそうです😰



飲むなら白湯です!白湯!

むしろ一日一杯ならコーヒーのほうがいいぐらい。

 

妊活中の方はお気をつけください…

 

 

 

クリニックの先生が、次生理がきたらもう2回目の体外受精挑戦して大丈夫だよー

と言うので、

うまれて初めて生理を楽しみに待つことになりました♪

ポジティブな気持ちは大切です❗️