妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

100均グッズの失敗と成功

前回の更新からかなりあいてしまいました(-_-)

引っ越しや出産などこの数ヶ月の疲れがドバーッと出たのか近頃体調不良ぎみです。。

 

 

とりあえず今回の引っ越しで団地暮らしに役立ったもの、

それがこの扉裏収納グッズ

f:id:ramichan:20171108162706j:plain

 

とにかく物を置くスペースがないので、扉裏のスペースを有効活用できるグッズは非常に助かりました!

 

この鍋蓋掛けはよかったんですが…

同じ扉裏シリーズで苦労したのがこちら

f:id:ramichan:20171108162853j:plain

おたまや菜箸をかけるフックなんですが、

このフックの位置が高すぎて、シンク下収納スペースの横木にあたってしまい、使える扉が1つにかぎられてしまうという予想外の事態…。

いや、ちゃんと調べてから買えって感じですよね(-_-)

 

 

さらに大失敗だったのがこちら

f:id:ramichan:20171113180131j:plain

同じく扉にフックでかける収納カゴ。

洗面台の下用に買ったのですが…

 

f:id:ramichan:20171113180345j:plain

 

横幅が想定より長くてこの有様、

閉める時は右→左、開ける時は左→右でないと使えません。

 

ダイソーとセリア両方で見たのですが、このカゴタイプの扉裏収納は横幅が長めのものしかないんです❗️

団地でなくとも小さめの洗面台の扉には絶対に大きすぎるサイズなんです…

 

100均さん、どうかサイズをもう一つ小さいの作ってください。

 

そしてもう一つイマイチだった商品がこれ

 

f:id:ramichan:20171113180824j:plain

 

タオル掛けに吊るしておけるお風呂掃除スポンジ。

 

実家で似たものを見て、これ超便利!

と思い100均で購入。

 

使ったあと吊るして干しておけるので、

素晴らしいわー♪とおもって使ってたのですが、

使用開始から2週間ぐらいすると…

 

だんだん上のCの形の引っ掛ける部分が伸びてきてLをひっくり返した形みたいになり…

 

濡れたスポンジをタオル掛けにかけると、

その重さに耐えられず落下。

よってスポンジびしょびしょ。

という残念な事態に。

 

スポンジは全く同じものに見えても100均のものは柔らか過ぎて強度不足でした。

 

 

なんでも100均で買うもんじゃないですねー(¬_¬)

いい勉強になりました。。