妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

おむつ替えのタイミングを模索中

早いもので出産して1か月が経とうとしています。

 

はじめての育児、そして新生児の抱っこ虫っぷりに翻弄され

腱鞘炎という勲章も手に入れました🎖

 

ここ最近の悩みというのが…

我が子の力強すぎる脱糞についてなのです。

(以下うんちの話が続きます)

 

 

 

うちの子はまずうんちをした時、非常にわかりやすく知らせてくれます。

 

まるでお笑い番組で使われる効果音のような音で

出ましたよ〜っ!

と知らせてくれます。

そこまではいいのですが、

その知らせを聞いておむつ交換にいくと、

おむつを開けた途端…

 

第2波でーす!

 

とばかりに追いウンチ。

 

ぎゃー❗️

と叫びながら慌てて替えかけたオムツに蓋をしてなんとか流出をふせぎます。

 

この時点でオムツテープは開けていて、

交換のためにすこし手前側にオムツはズレています。

 

ここでおしりふきの刺激をうけて

私も私もー!

と言わんばかりにこんどは追加のおしっこ。

おむつが半分外れているので溢れだし、

交換のために下に敷いていた新しいおむつに浸水。

 

それだけならいいのですが服にまで染みてお着替え決定。

 

さらにお着替えさせたタイミングで、

今度はミルクを飲んですぐだったからか

口からなかなかの量のミルクが逆流しだしてまたまたお着替え決定…。

 

 

一度のおむつ替えのはずが、

着替え+オムツ3枚も消費してしまうという結果に…

 

さらに最悪だったのが、

朝方4時半ごろに大きすぎる我が子のウンチ音で目覚め、

寝ぼけ眼でオムツ替えしていると、

お尻を拭くために両足を持ち上げてる時に…

 

追いウンチ噴射❗️💀

 

この時はノーガード。

しかも足を持ち上げていたせいでベストな角度で私のパジャマに向かって見事に噴射…

最悪なことに授乳途中で、

前あきパジャマのボタンを少ししか止めてなかったので

お腹にまでウンチを浴びてしまいました…

 

 

 

おしっこだと最近のオムツの吸収力ならまだいけるか〜と思って放置もしちゃうんですが、

さすがにウンチは気づいたのに交換しないという訳にはいかず、

結果追加のウンチを度々くらっています。

 

 

どうすればウンチ噴射を避けられるんだろう⁉︎⁉︎

当分格闘がつづきそうです…