妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

新生児って寝ないのね

壮絶な出産を無事に終えた翌朝、

母子同室がスタートしました。

 

 

母子同室、母乳育児推進がポリシーの産婦人科

まだ出産の興奮も冷めやらぬうちから育児訓練がはじまりました。

 

ベビーが部屋に運ばれてきてしばらくはその顔をじろじろ見ながらあらためて喜びを噛み締めた私。

 

昨日LDRで数時間一緒に過ごしてからは離れ離れだったので

ここでようやく出産した実感がわいてきました…

 

 

そこからは怒涛のお見舞いラッシュ。

間にベビーは小児科検診に行ったり、私は久々のシャワーを浴びに行ったりしていたので

面会時間終了まで、ほんとに代わる代わる人が来てた感じでした。

 

 

失敗した…

 

 

 

ただでさえ前日に人生で一番ハードな仕事を終えたばかりだったのに…

 

夜に本当の戦いがあるともしらず、

昼寝をしなかったのは大失敗でした。

 

 

この日21時ごろまで、授乳とおむつ替え以外はほぼ爆睡していた我が子。

 

ここから朝8時まで

 

ぜんーっっぜん寝てくれなかった…

 

 

今まで先に出産した友達に軽々しく

 

夜寝てくれるのー?

 

とか、わかったような顔して質問してたけど

 

ナメてました。

 

 

新生児の背中にはスイッチが付いていて、

抱っこして授乳してベットに下ろすと2分ぐらいでまたぐずる…

 

 

抱っこも下手くそで、まだおっぱいも十分に出ない産後2日目の初産婦では、

赤ちゃんを満足させることも

泣き止ませることも

それはそれはハードルの高いことで…

 

 

今思うとお腹が全然いっぱいになってなかったんだと思います。

 

 

あまりのギャー泣きを聞きつけて、

前日我が子をとりあげてくれたあの救世主の助産師さんがまたもやここで降臨。

 

 

ほんと神に見えました…

 

さくっと抱っこして2秒で泣きやませて、

 

 

あとで連れておいでー。

3時間ぐらい預かってあげるからちょっと寝てください。

昨日あんな大変な出産したんやからお疲れでしょう。

 

 

そう言って去っていきました…

 

 

 

退院してからはもうあの人はいない…

 

産後すぐで夜ベビーと同室なんて厳しすぎるだろう!!

 

とも思いましたが、退院してから自分の手で我が子を育てていくことを思えば、

救世主という保険があるうちに新生児育児に少しでも慣れなくてはならないのだと、

 

歯を食いしばって、

 

子どもを育てるという責任を負ったのだと自分に言い聞かせました。

 

 

 

 

まだ子育て1日目でしたが、

子どもを育てるというのは思い通りにいかないことばかりで、

 

毎日のように流れる悲しいニュースの原因は、

周りに助けを求められる人が全くいない中で

 

たった一人で子育てしてるお母さんが起こしてしまったものもあるんじゃないかと

ふと思ったのでした…