妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

破水 陣痛

前回記事のつづき…

 

 

 

 

私の2日間の入院の間に世の中一変。

 

知らぬ間に梅雨が明けたのか、恐ろしい暑さ…

 

散歩に出たことを後悔しつつも陣痛を起こす一番の方法であることは間違いないので、

汗だくになりながら近所の公園まで散歩。

 

そこで、気づいたのがやはりうまく歩けなくはなっている事でした。

一応子宮口は4センチ開いてるわけですし、よたよたしか前に進めない。

 

 

汗だくになりながら散歩して帰って待望のシャワーを浴びてから、2日間イマイチ眠れていなかったのでお昼寝。

 

 

その後夕方から心配してくれていた姉に会いに行って、

噂では陣痛を起こすのに効くというカレーを食べて帰りました。

このあと後悔するのですが…

 

 

久しぶりに炎天下に出歩いたからか、

このカレーを食べていた時身体の表面が熱くて熱くて…

日焼け止めは塗っていたけどほてってるのかなーと思ったのですが、

主人には最近ずっとそんぐらい熱いよ

と妊婦だからだと切り捨てられました。

 

 

ところが、カレーを食べ終わった後にどうも

ショーツに違和感が…

 

 

このところ内診などの影響で出血があったので生理用ショーツだったのですが、

その中でなんかこうぽたぽたと滴れるかんじ…

 

 

トイレに行ってみると、ショーツの中は生理終盤のような多めの茶オリ。

ところが拭いても拭いても織物がでる。

水のようにぽたぽたとしたたるわけではないのですが、

完全にサラサラの水ではなく、

粘度の低い織物のような液体がずーっと垂れてきます。

 

 

破水は水だと聞いてたけど…

なんか怪しい。

とりあえずあまり動き回るのはやめようと帰宅。

 

その前にもう一人心配で病院に駆け込んできかねなかった母にぴんぴんていることを見せにだけいこうと車に乗っている最中に、

 

痛い…

 

お腹とか腰とかおしりとかどことも言えないんですが、

何もできない…

 

 

車を降りてみると、痛い間は足が前にすすまない…

 

 

 

元気な顔を見せて母を落ち着かせようと会いにきたのに、

これはヤバいのでは…

 

 

治ったタイミングで元気なのをアピールして、

痛いのがきそうになったら廊下に出て、

主人にこれはヤバい感じがすると伝えて母を心配させないようすぐ帰ることに…

 

再び車に乗り込み急いで陣痛カウントアプリを落として測ってみるとおよそ10分間隔で痛くなっている。

 

 

自宅に着く頃には5分間隔で、

痛くないときは普通に歩けるし喋れるのですが、痛いととにかく足が一歩も前に進まない…

 

 

これが陣痛に違いない…

 

陣痛が予定日を過ぎてもなかなか来ないので検索しまくってたのですが、

 

 

来ればわかります‼️

 

他の痛みとは全く違いますし、

ちゃんと測ればほぼ規則的なタイミングで痛みがきています。

 

 

促進剤の効果もある程度あった上でだとは思いますが、

(お金もかかったしそうだと思いたい)

気分転換とウォーキングが効いたのかここへきて待望の陣痛が自然に!!

 

 

 

というわけで、促進剤開始から3日目。

退院したものの病院に電話してとんぼ返りすることになりました…