妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

41週6日 退院

誘発分娩のために入院して3日目の朝。

今日で正期産は終わり。

 

診察をうけると衝撃の宣告。

 

「結論からいうと、今日はお休みしよっか。

お家帰ってゆっくりお風呂にでも入っておいで」

 

え、退院⁉️

 

予想外の展開にはてなが飛び交います。

 

 

この日の時点で子宮口はまだ4センチ。

2日間の促進剤使用で子宮の筋肉も疲れていること、

残された促進剤はあと1種類。オキシトシンのみで、このラストチャンスまえに一回子宮を休めてあげたいとのことで退院することになりました。

 

さらに、翌日帰って来て促進剤点滴してそれでも効かなければ、

そのまた翌日には42週1日で帝王切開というところまで決まりました。

 

 

帝王切開だなんて…

 

まだ羊水もきれいだし、母体もお腹の赤ちゃんも元気なのですが、

やはり人体の不思議で42週をすぎるとどこかでガクっと胎盤の機能が落ちてしまう日が必ず来るので、

正期産をすぎたら早めに決断してあげるのが赤ちゃんの為だと言われたら仕方ない。

 

 

でも2日も入院して豪華なごはんたべちゃったし促進剤もつかっちゃったし、

あと1日促進剤で苦しむだけ苦しんで、

食べれない豪華なごはんを横目でスルーして、

入院費だけかさんだ挙句に帝王切開なんかしたら、お腹の子が2週間かけて稼いだ健保から支給される出産手当金が消えてしまう😭

 

 

そんなこと言ってる場合じゃないのですが、

できるだけ避けたい帝王切開。

1人目を帝王切開で産めば、子宮破裂など母体へのリスクを考えて、

2人目も必然的に帝王切開での分娩になってしまうからです。

 

 

まぁ家に帰ってゆっくりお風呂に入れるのは嬉しいし、

いい気分転換になるか〜と帰って主人に付き合ってもらってお散歩にでました。