妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

誘発分娩③ 2日目 促進剤点滴&バルーン

お昼ごはん以降、1時間に1錠ずつ増やしていきましたが子宮口はひらかず…

 

5錠目服用後と22時ごろ寝る前にグリグリもやってもらいましたが、出血するだけで陣痛には結びつきませんでした。

 

結局1日目は終了。

 

錠剤6錠目を飲むころにはさすがにスマホをいじるのもしんどくなってきていましたが、

6錠目飲んだあとは痛い時と痛くない時がすごいはっきりしてきてむしろ動けちゃう感じがしたのでそのあたりであきらめはじめてはいましたが…

 

 

 

入院2日目。

今日はバルーンとプロスタグランジンの点滴で挑戦します。

 

私の母も初産の時に予定日20日遅れでバルーンを入れたら速攻で陣痛が来たと聞いていたので期待大。

 

 

先生にその話をすると、

「20日遅れ!30年以上まえのバルーン…時代を感じるな…」

と言われました。

 

 

 

朝10時点滴スタート。

やはり点滴は効果が強い!

 

1日目のようにブログ書いたりご飯を食べる余裕が全くなく…

促進剤がよく効いていたお昼ごはんは一口も食べれなかった…

f:id:ramichan:20170718043350j:plain

 

なんなんだこのおしゃれカフェごはん…

悲しいことにガスパチョ一口とパンケーキ横の生クリームひと舐めしただけでギブアップしてしまった…

 

 

点滴も時間ごとに少しずつ薬の量が増えていくので、

どんどんどんどんお腹の張りとお尻、腰の痛みが強くなっていきます。

 

主人がベットサイドについててくれて、10分おきに痛みがくると腰をさすってくれたりしていましたが、

15時ごろ寝てやがったな…

 

 

ところがこの日も19時ごろになって嫌な予感。

 

これ…私今日もLDRに移ることなく終わるのではないか…

 

 

というのも、挿入したバルーンは4.5cm

子宮口がこれ以上ひらけば勝手にポロんと出てくるそうなので、バルーンが出てこないようでは話が前に進まない。

 

こんなにしんどいのに⁉︎

全然出てくる気配のないバルーン。

トイレでちょっと引っ張ってみちゃったりもしましたが音沙汰なし。

 

 

バルーンも促進剤点滴も効かない私の子宮口。

 

お腹の子と同じく頑固者です…

 

 

というわけで2日目もこのまま終了。

お腹だけは規則的に張りつづけてはいるのですが、

なんかこう陣痛って感じじゃなく…

 

初産なので体験はありませんが、

周りに聞いていた話だと、突然これは違う…という痛みに定期的に襲われ始めるそうなのでこれは本番の陣痛ではなく、

ただの促進剤によるお腹の張りなだけなんだと思われます…