妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

マタニティウェアは必要か

出産予定日前日の日曜日。

 

怖くて遠出もできないので家でのんびり過ごしております。

 

 

11月から7月はじめまでの9ヶ月間。

たった9ヶ月ですがされど9ヶ月。

 

結構悩んだのがマタニティウェアを買うか買わないか。

 

 

こどもはこの子一人になるかもしれない。

けどもしかすると奇跡がおきて2人目すぐに授かったり、

何年後かにまた妊娠できるかもしれない。

 

私は毎年トレンドに合わせて服を総取っ替えするようなタイプではないので、

どちらにせよ普通の服と比べて圧倒的に着用期間が短いマタニティウェア。

 

 

ただでさえ給料0、むしろ社会保険料でマイナスなのにちょっとしか着ない服にお金なんてかけてられない!!

 

 

と、何も買わずに耐えられたのがだいたい安定期にはいるまででした~_~;

 

 

マタニティウェアを買った理由の一つに、

とにかくお腹の子に良くないようなことはできるだけ避けたい❗️

ということ。

 

安定期にはいって少しずつお腹が目立ちはじめると、やっぱり普通のボトムスの締め付けは苦しくなってきてしまいます…

締め付けてしまったが故に苦しくて体調崩したり、

お腹の子の負担になったりしたらどうしよう…

 

とにかく不安になるような事は全て排除する!

というのが私のポリシーだったので、

先輩ママ2人に聞いてみると、

やっぱりレギンスとデニムはマタニティ用を買ったとのことでした。

 

 

この二人はマタニティウェアほとんど買わなかったと言ってた人達だったので、

やっぱりそれでもレギンスやズボンは買うんだなーと納得して私もはじめてマタニティウェアに手を伸ばすことに。

 

下腹部全体をすっぽり覆う部分が伸びる素材になっていて、足の付け根あたりから見た目普通の服になるスカートとパンツを購入。

 

結果的にこのスカートのほうは数えるほどしか着なかった…

 

これはいらなかったなーと反省。

 

というのもなんかこのスカートに合って、且つ全体のバランスが取れるトップスがほとんどなかった…

 

さらに結局ワンピースが一番楽で、マタニティ用レギンス+ワンピースという服装ですごすことが一番多かった…

 

 

値段的にもオススメなのが無印良品のマタニティレギンス。

 

f:id:ramichan:20170702155013p:plain

 

丈が長いので、真夏はちょっと暑いかもしれませんが、

お腹があんまり大きくないうちでもズレてこないし、

臨月にはいっても苦しいと感じることなく着られてヘビロテアイテムになりました。

 

 

 

あともう一つ、買わなかったけど買えばよかったかな…

と今さらながら思うのがマタニティショーツ。下着のほうのパンツです。

 

 

1枚だけは買って、あとはユニクロのシームレスショーツの大きめのものを履いてごまかしてました。

 

ユニクロのショーツでも苦しいとかということは全くありません。

でもたった1枚だけ買ったマタニティショーツと比べて、機能的に決定的な差が…

 

 

それは、脱げないということ。

 

普通のショーツはハイライズの生理用ショーツでもないかぎりおへそから握りこぶし1つ半ぐらい下までしかありませんよね❓

 

お腹が大きくなってきてマタニティのデニムなどを履いていると、

その伸びる生地部分とデニム生地部分の境目が絶妙に当たるのか、

普通のショーツはズボンの中で脱げます…

 

さすがに街中では脱げる前にさりげなくあげますが、

両手に荷物なんかを持っていて、

あと少しで家だ!

って時には家に着いた時には脱げてます…(´∀`)

 

 

これがマタニティショーツでは起こらない!

 

やっぱりお腹が出てショーツがズレやすくなるので、

マタニティショーツだとそういうことも考えられてるんですね!

 

 

気が早いですが、もしまたマタニティライフを過ごせることがあれば

今度はちゃんとマタニティショーツを買おうと思います