妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

39w4d 前駆陣痛

いよいよ予定日まであと3日。

 

先週38w4dで検診を受けた時に頸管開大1cmと初めて子宮口が開いてると言われて、

おーいよいよほんとに出産するんだなーと思っていました。

 

 

そして今日、予定日3日前の検診でNSTと内診をしてもらい、

内診中に子宮口をぐーっとお尻の方にむかって押されて、

「これ痛い?」

と聞かれ、痛いというほどではなかったので、

「別に痛くはないです」

と答えると

「でしょう?かなり柔らかくなってるからね、刺激(誘発のこと?)することもできるけど…自然に待つよね?」

 

と先生に聞かれて

 

「はい!」

と即答。

そんなにもう近くまできてるのか!

と内心ではテンションがかなり上がりました⬆︎

 

思えば妊娠37wで正期産にはいったころから、

夜の激しい胎動にあわせて腰が痛くなることが増えていました。

 

今までは胎動が激しくなるだけだったので、これが前駆陣痛ってやつなのかな?

と、半信半疑だったのですが

38wに入って、夜になるとお腹の張りとともにキツイ生理痛のような痛みで嫌な汗をかきながら10分ぐらい苦しむ

というのを繰り返すようになっていました。

 

 

そして今日の検診で順調に子宮口が柔軟になってきていると診断されたということは、

やっぱりあれが前駆陣痛なんだと今では思います!

 

 

それまでお腹が張るというのは、

お腹がカチカチに固くなって苦しいという感じでした。

前駆陣痛の時はそれに合わせて生理痛がきて腰もしんどーくなりました。

そしてその間普通に動くのがキツくなって、

どこかに座るか横になって腰をあたためたくなる。

 

 

赤ちゃんはちゃんと自分で産まれ方を知っていて、

その為の準備もちゃーんとわかってるって事なんですね!

 

 

どうか無事、元気に産まれてきてくれますように…