妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

中古マンション売却 家、売れました。

五月のはじめに広告掲載を始めた今住んでいる中古マンション。

 

タイトルにも書きましたが、予想をはるかに上回る早さで売れました!

 

というか売れてしまいましたと表現したい。

 

うちのマンションはおよそ築30年。

私達が売りに出した時に、同じマンション内で売りに出ていた物件が10件近く。

 

不動産屋さん曰く少々過剰供給の状態。

うちのマンションの総戸数からいうと、4.5件売りに出ている状態が健全なのだそうで。

 

同じような条件の物件が先に値下げしてしまうと、それより高い値段では売れにくくなってしまう…

というアドバイスを元に、

とりあえず早めに売りに出してみたのですが、

 

広告掲載から3週間ほどで初めて内見依頼が一件あり、

その方が内見に来ておよそ3日で即決!

しかもなんと値段交渉なしという予想もしていなかった早さと条件で購入申し込みがありました。

 

 

内見に来られた時、確かに好感触でした。

ただ持ち家があるらしく、持ち家が売れたらそれを資金にして買いたいんだよね〜的な事を言っていたので、

新築一戸建てをまだ着工もしていない私達にとっては、

この方が買ってくれればきっと引き渡しもだいぶ先で済むし、

年末ぐらいに売れてくれればいいと思っていた私達にピッタリだ!

 

 

なーんて頭の中でwinwinなプランを描いていたのです。

 

 

 

ところが…

 

購入申し込みのお返事は意外なもので、

持ち家はのんびり売るとして、持ち家のローンに関わっていない買主の奥さんが単独で新規にローンを組み、

それでうちのマンションを購入したいと言ってこられたのです…

 

そして希望の引き渡し時期は3ヶ月後…

 

 

そんなにうまくいくわけがなかった…

 

不動産屋さんに引き渡し時期を伸ばせないか相談してみると、

 

言い値で買ってくれる人なんて滅多に現れるもんじゃないんだから、

そんな交渉なんてせずに売ってしまいなさい!!

 

とお尻をたたかれました~_~;

 

 

確かにそうだ。

 

同時に売りに出ている物件の中には退去後フルリフォームして売りに出ている物件も何軒かありました。

 

そんな中、うちは5年ほど前にリフォームはしていますが新品の設備ではありません。

 

 

きれいにお使いですね〜と褒めてはもらいましたが、

そりゃ買う側からすれば新品がいいに決まってます。

 

 

それでもうちを買いたいと言ってくださった…

 

 

頭金もないのに、勢いだけで注文建築を建てることにした私達。

今住んでるマンションが売れなくてローン地獄になったらどうしよう…と考えたこともあったのに、

言い値で買ってくれるなんて!!

 

 

これ以上ないお話。

OKを出すことにしました…

 

 

なんだか急に寂しくなってきた…

 

結婚してから少しずつ手を入れてきれいにして住んできたこのマンション。

 

今まで意識してなかったけど、結構愛着がわいてることに気付きました。

 

しかも引き渡してから新居ができあがるまで約4ヶ月、

仮住まいをしなければならない…

 

 

やだよー。

 

ごめんねお腹の子🙏

ダンボールだらけの仮住まいでしばらく暮らすことになりそう。

 

 

 

でも、おもしろい発見もありました。

短期間の仮住まいで簡単に借りられるところを探すと、

ヒットしたのがURであーるのCMでおなじみのいわゆる団地。

 

 

マンションが売れるとの連絡をうけた週末、

試しに見に行ってみることにしました。

 

これが予想外に良かった!

 

f:id:ramichan:20170629165228j:plain

 

この3DKの物件で家賃4万4千円!

 

f:id:ramichan:20170629165325j:plain

 

こっちの2LDKは団地にしてはめずらしくエレベーターがある物件で、家賃5万2千円!

 

どちらも47平米ほどできれいに内装リフォーム済みでした。

 

4ヶ月、もっと狭くて不便な場所で我慢しなければいけないと思っていたのに、

バス停やスーパー、公園は近いし、安くてなかなか綺麗!!

 

しかも、敷金などが一切不要なのでありがたい!

 

 

それまで持ってた団地のイメージより断然いいものだったので、

仮住まいも少しだけ楽しみになり、

改めてマンションが売れたことを喜ぶ事ができました。