妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

妊娠中 おすすめオイル&お茶

妊娠中はカフェインやハーブの成分が気になってコーヒーやお茶を飲むのにも気を遣います。

 

普通のコーヒーや紅茶も、一日一杯なら問題ないと言われていますし

むしろ今までたくさん飲んでいたのに飲めない事によってストレスを感じる方が良くないと言われています。

 

ディカフェのコーヒーや紅茶も最近はよく売られているので、

私も買って飲んでいたんですが、

 

高い…

 

秋に妊娠し、妊娠中寒い季節がほとんどだったのでどうしても暖かい飲み物がたくさん飲みたかった…

 

となるとあっという間に普通よりかなり割高なカフェインレス飲料を消費してしまうのです。

 

 

そこで見つけたのがこち

f:id:ramichan:20170629111946j:plain

 

無印良品のお茶!

 

ノンカフェイン飲料がたくさん販売されている無印。

でもなかにはまたまたダメなハーブを使ってるものもあって全部がOKなわけではありません。

この写真の2つを私は気に入って飲んでいました。

 

ちなみち焙煎米&グリーンルイボスは優しい玄米茶のような味で、

ハーブティーなどはあまり好きではない旦那も、

おいしいと言って飲んでいました!

 

 

次におすすめするのがオイル。

妊娠線予防、おっぱいマッサージ、会陰マッサージと妊娠するとオイルが必要な場面がたくさんあります。

 

人それぞれ合う合わないがあるのでまずは色々試してみるのがいいと思います。

私は始め妊娠線予防にバイオイルをお腹に塗っていました。

傷跡などに効くと言われているオイルで、

某芸能人もオススメしていたので使ってみたのですが、

私には合わなかった…

 

妊娠7カ月ごろ、お腹が大きくなり始めて皮膚が急に伸びはじめたとき

痒くて痒くて~_~;

 

我慢はしてましたが無意識のうちに掻いたりしてブツブツができてしまいました…

 

産婦人科でクリームも処方してもらって塗ってはみましたがあまり改善されず。

 

 

そこで試しにオイルを変えてみることに。

f:id:ramichan:20170629114314j:plain

 

どうせなら全身に使えるものをというのと、

たくさん使っても大丈夫なようにお財布に優しいものを探して見つけたのが

 

生活の木 セサミオイル

 

1瓶100mlで千円以下!

 

会陰マッサージ用としてよく聞くカレンデュラオイルよりかなり安いです❗️

 

セサミオイルは昔からアーユルヴェーダに使われてきたオイルで、高い抗酸化作用や浸透力、デトックス効果に皮膚再生効果といいことだらけ‼️

 

生活の木の店員の方曰く、つわりがひどい方など

稀にセサミオイルの匂いが好きじゃなくて、結局カレンデュラオイルなどを買う方がいるとのこと。

 

でも何回嗅いでも何もにおわない…

私にとっては完全に無臭でした。

ということで、なかなか買いに来れないかもしれないので2瓶購入。

 

2カ月ほど使って1瓶目のだいたいあと8分の1ほど残っています。

 

効果はというと…

会陰マッサージは出産してみないとわからないので現時点では何ともいえませんが、

妊娠線なし!

そしてお腹のかゆみとブツブツも消えました!

 

ついでにお風呂上がってすぐ、顔にも付けてますがTゾーンの脂性がかなりマシになりました(´∀`)

 

 

効果はもちろん個人差があると思います。

 

会陰マッサージといえばカレンデュラオイルばかり聞きますが、

私としてはコスパ最強でセサミオイルが断然おすすめ。

でも母親教室でもマッサージオイルとして名前が挙げられなかったので、

意外と知られていないのかも。

 

 

普通の食用ゴマ油とは別物なのでそこだけはご注意を!