妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

2度目の体外受精 妊娠しやすいからだづくり

こんにちは。ラミーです

 

最近ツバメやスズメも子育てシーズンのようで、ヒナの声をよく聞きます。

とってもほっこりして、人間がお腹に赤ちゃんを宿すことも含めて

いきものってすごいなぁと思っていたのですが、

先ほどそんな生き物の神秘にどうしても感動できない出来事がおきました。

 

洗濯物を取り込もうとベランダに出た時です。

カメムシの産卵を現行犯逮捕…😱

 

写真は自粛しました。

せっかくブログを見てくださった方が絶叫してもいけないので…

 

戌の日に腹帯を巻いたり、

おせちに数の子を食べたり、

なにかと子だくさんや安産の動物にあやかろうとする文化ですが、

カメムシにまですがるのは私はムリでした…

 

これまでに幾度となく洗濯物はヤラれてますが、現行犯逮捕は初めて…

 

しかもなぜかいつも旦那じゃなくて私の洗濯物にばかり産み付けられる…

 

「よかったじゃん。子だくさんの兆しだね」

と妊娠中の私に向かって冗談を言う旦那。

 

殺意ですね…

 

気付かず部屋に取り込んで箪笥の中で子だくさんになってたらどうしてくれるんだ💀

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

今回は2回目の体外受精のお話です。

 

2回目の体外受精は凍結胚を使っての胚盤胞移植となりました。

 

この体外受精でめでたく妊娠し現在臨月に入っています!

 

1回目だめだった時と比較しながら振り返っていこうと思います。

 

 

まずこの移植に使った胚は受精段階ではグレード3で、めちゃめちゃ状態がいいという訳ではありませんでした。

 

 

f:id:ramichan:20170611175049j:plain

これが8分割のとき

 

f:id:ramichan:20170611181250j:plain

 

こっちが移植時にBL-6まで成長してくれたもの。

 

 

前回の移植の反省を踏まえて今回判定日までにやってみたことが生活改善です。

 

まずちょっと激しい運動をセーブしました。

実は前回、移植後出血するまでわりとハードにテニスをしていた私。

 

それが流産の原因というわけではないのですが、激しく動いたせいかな…なんて思うのも嫌なのでとりあえず辞めてみることに。

 

 

代わりに体質改善も兼ねて積極的にヨガに通いはじめました。

 

2つのヨガ教室に通って、

一つはローホットヨガ、もう一つは2対1の少人数でじっくりできるハタヨガ教室でした。

 

ローホットヨガは冷えの改善のため。

ホットヨガほど汗だくになってハードにやる物ではなく、30度のスタジオでやるヨガです。

ももが冷たい事が多かったり、下半身の血流があまり良くない気がしたので…

 

もう一つの教室は少人数なので、今日はどこの調子が悪いですか?などとレッスン前に聞いてくださり、それによってメニューが決まるので

自分の体としっかり向き合って体を整えることができる教室でした。

 

 

自律神経を整えてあげることは体にとってとてもいいことです。

ヨガとかはちょっと…っていう人は、なんでもいいので自分の身体がこれなら楽しい!と思える運動をしてあげるのが良いと思います。

 

多分嫌々ヨガするのは全然意味ないし続きません。

 

サプリとか、妊娠に効く鍼灸とかもいいとは思いますがちゃんと体を動かして健康な体をつくるほうが絶対に妊活成功には近道だと思いますよ!!