妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

無給主婦、家を買う④

こんばんは。

今日も今日とてマイホームの打ち合わせ。

といってもお金の話ばかりです。

だって資金がないんだもん。

 

そりゃお金持ちならどんな土地でも買えましょう。

何坪だって買えましょう。

上に家が建ってるなら潰しちゃえばいいんですよ。

 

でも平民はそんな訳にはいきません。

立地が良くて予算オーバー

希望より坪数が大きくて予算オーバー

いいじゃんここ!でも古家壊して土地を造成すると予算オーバー。

 

たくさん見てよーくわかりました。

当たり前の事ですが安い土地には訳がある…

 

中でも我々をことごとく返り討ちにしてくれたのが

 

高低差

 

古家が建っていた土地にはどれもTHE昭和な石垣があるのです。

そして今のように車が普及してなかったために

駐車場がない‼︎

つまりどこも駐車場付きの家を建てるなら

石垣をぶっ壊すお金がかかってきます。

それだけならいいのですが、

物によっては基礎として今の法律をクリアしないものがあり、

それを全部潰しながらも隣の家の基礎に影響しないように造成し直す。。

さらにその作業で出た廃棄物を処理する。。

これをやっちゃうと500万とかの話になってしまうのです。

 

 

むーりー

 

予算が膨らむー

 

夢はしぼむー