妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

無給主婦、家を買う①

f:id:ramichan:20170416202527j:plain


子どもができて、急に思い立ったのが

人生設計を真面目にするということ。

 

 

現在中古分譲マンションに居住中の私なのですが、

これまで何も考えずに毎月のローンを払っていました。

 

ただ、漠然といつかは一軒家に引っ越したいと思っていたところ。

 

大型犬が好きなので、やはりペット不可の今のマンションにずっと住むのはなぁ…と考えていたのです。

 

 

でも夫婦二人で暮らすには十分事足りていたのもあって、

気づけば丸5年が経過していました。

 

不妊治療にお金もかかっていたし、

精神的にゆとりがなかった事も今まで引っ越しを考えていなかった理由だと思います。

 

だがしかし!

家はテレビ番組で芸能人がやってるように、

「買いまーす!」

の一言でサラリーマンに買えるものではないのです。

 

35年かけてヒーヒー言いながら必死に払っていく買い物。

年齢的な事も考えていかなければならないと今更気づきました。

現役世代にとっては定年してから年金でローンを払うなんて絶対無理ですからね(´A`)

 

 

というわけで、現在絶賛無給休暇中

むしろ社会保険料を納めて給与明細がマイナスな私ですが、

 

 

 家を買うことにしました!

 

 

漠然とそろそろマンションのローンを繰り上げ返済して、

ゆっくり家を売る計画を立てようかなぁ〜

と思っていたはずが、

 

 

全部すっとばして今日ハウスメーカーさんに土地探しの依頼を正式にしてきてしまいました!

 

 

いいのか?

いけるのか?

本当に今のマンション売れるのか?

というか夏に子ども産まれるのに

今からガツガツ動いていけるのか?

旦那そんなにローン組めるのか⁉︎

 

 

わかりません。

正直家を建てていくスタートをきったという実感もなく、

本当にこんなに進めてしまっていいのか?

という変な感情がモヤモヤと…

 

 

 

 

でも既に戸建を買った友人が言ってたのです。

 

「家を買うのなんて最終的には勢いだよ」

 

と。

 

 

 

もう止まれません…