妊活金欠備忘録

3年半の妊活奮闘記、そして目指せ夢の一軒家

トイレを出る前に手を洗ってほしいのです

私にはどうしても譲れないこだわりがあります。 それは… トイレが終わったら男女問わず手を洗ってほしいのです。 男の人はよくトイレの小が済んだ後手を洗わない人がいますよね? いやいやいやいや、さわってますよ…ね? いったいなんの話かといいますと、 …

団地生活5カ月目、風呂壊れる

今年の冬は寒い!! とくに1月に入ってから最低気温がマイナスの日があったりと、とんでもなく寒い! そして今年の冬は団地生活中。 団地…寒いです。 LDKは日当たりも良く、ベランダは洗濯物もよく乾きます。 ところが、日の当たらない北側が寒い!! さらに…

内装工事開始

いよいよマイホームの竣工が見えてきました! 竣工まであと2カ月といったところ… 最近はカビに悩まされていたので、 (その時の記事… babymachi.hatenadiary.com ) ほんとに早く出来上がってくれ…と思う日々。 9月に着工したのでもう5カ月ほどになります。 マ…

リンネルを付録買い

久々の更新になってしまいました。 そして今回は久々に買った雑誌のおはなし。 先日友達と出かけていた時のこと、 オムツ替えルームで友達の使っていたオムツポーチを見て、 それいいね〜と言うと、雑誌の付録だというのです。 その雑誌とは、 「リンネル」 …

畳にカビ発生中

今年も残すところあと数日… 総合して今年はいい年でした。 はじめての子育てに奮闘し、 大変なこともありますが楽しい日々をおくっております。 大変なことといえば… カビなんです。カビ! 今日はカビの話なのでお目汚しになりますから、 どうぞ見たくない方…

初めての胃カメラ③

さぁいよいよ検査開始です。 胃カメラだけなので着替えもありません。 入ってすぐ じゃあ横になってくださーい。 と言われ、 口にカメラを入れるための補助器具をくわえたら早速スタートです。 余裕があったら映像見ててくださいね〜 と言われて 初めてみる…

初めての胃カメラ②

前回記事にも書きましたが、 とにかく夕食後に胃が痛い! キリキリと痛む…というよりも おもた〜い感じ… ムカムカもするような気もするし、 若干寒気のような感覚もある。 朝食後は全くこの症状はあらわれません。 昼食後に痛くなったのは2回ほど。 そして決…

初めての胃カメラ①

出産から4ヶ月。 体調を崩しました。 私もですが、娘もちょうど生後4ヶ月になった日に初めての風邪をひきました。 朝方寝てるときに、 コホッコホッと娘の空咳が聞こえてきて目を覚まし、 しばらく様子を見ているとまた コホッっと空咳… したかと思うと ピャ…

100均グッズの失敗と成功

前回の更新からかなりあいてしまいました(-_-) 引っ越しや出産などこの数ヶ月の疲れがドバーッと出たのか近頃体調不良ぎみです。。 とりあえず今回の引っ越しで団地暮らしに役立ったもの、 それがこの扉裏収納グッズ とにかく物を置くスペースがないので、扉…

100均にはまる

団地って収納がない❗️ そしてとにかくデッドスペースの宝庫! もともと住んでいたところより狭い家に引っ越したので仕方ないのは仕方ないんですが、 とにかく物が多くて… 賃貸なので壁に穴も開けちゃいけないし、 100均に助けを求めるべく駆け込みました。 …

NHKにみつかった

引っ越しから約一週間がたちました。 引っ越しの3日後に今まで住んでいたマンションの引き渡しを控えていたので、 最初の3日間はひたすら掃除… 掃除しながらゴミをクリーンセンターに持ち込み引き取ってもらうこと3往復。 1回目に持ち込んだときに、エアコン…

引っ越しは恥をさらす

おはようございます。 しばらく更新できてませんでしたが… なぜかといいますと、 仮住まいへの引っ越しが迫ってきていたからです。 今日はいよいよ引っ越し当日… 朝イチの授乳をしながらブログを書いております。 何の情報もない話になってしまうことをご了…

出産とお金①

この度の出産にかかったお金… しめて約59万円でした 妊娠初期に前納金で10万円を支払い。 残り49万円を出産後、退院の時に支払いになるわけですが、 出産一時金直接支払い制度を利用したのでここから42万円が引かれます。 私の場合陣痛促進剤を投与しての4日…

おむつは早めに

1ヶ月検診にいってきました。 生後2週間でうけた検診の時は3600グラムだった我が子の体重も、 4770グラムにまで増えてました‼︎ すごい成長っぷり! 確かにこのところ、まるでジャグジーから足をだすどっかのお金持ちのように 沐浴の時ベビーバスの側面の淵に…

URで仮住まい

出産から1ヶ月経ったかと思えば、今度は引っ越しまで1ヶ月を切ってきました。 あぁ落ち着かないわ。 そろそろ仮住まい先を本気で決めなければと思い、再びURめぐりです。 3回目の内覧でとうとうお気にいりの物件に出会いました。 前に記事に書いたようにURか…

おむつ替えのタイミングを模索中

早いもので出産して1か月が経とうとしています。 はじめての育児、そして新生児の抱っこ虫っぷりに翻弄され 腱鞘炎という勲章も手に入れました ここ最近の悩みというのが… 我が子の力強すぎる脱糞についてなのです。 (以下うんちの話が続きます) うちの子は…

名古屋モザイクタイル

久々にマイホームのお話です。 あれよあれよと進んでいっていたマイホーム建設の話。 私の出産で少々スローダウンしていたのですが、 いよいよ計画も終盤にさしかかってきました。 打ち合わせでまず決めるのは 間取りや窓の位置。 これを決めないと柱の位置…

出産祝い

先日、友人から素敵すぎる出産祝いをいただきました。 出産以来、いろんな方からお祝いをいただいたのですが リクエストを聞いてきてくださる方もいて、 それはそれでありがたいけど、 金額もあるのでなかなか本気で欲しい物ってリクエストしにくくないです…

産後里帰りの代償

出産を終えてから約3週間、 実家にお世話になって産褥期を過ごしておりました。 その間も旦那は我が子に会いにちょくちょく実家に来たり、 週末は実家に泊まっていったりしていたのですが 退院以来一度しか会っていなかった旦那父から 孫に会いたいよ〜 との…

新生児って寝ないのね

壮絶な出産を無事に終えた翌朝、 母子同室がスタートしました。 母子同室、母乳育児推進がポリシーの産婦人科。 まだ出産の興奮も冷めやらぬうちから育児訓練がはじまりました。 ベビーが部屋に運ばれてきてしばらくはその顔をじろじろ見ながらあらためて喜…

42週0日 出産

陣痛促進剤投与開始から4日目の昼。 ベテラン助産師さんに指導されてお産が一気に進みます。 指導その1 バーを握るな。押せ! 痛みが来たら分娩台のバーを握りしめて力を入れるのではなく、バーを手で押してとにかく長く息を吐け 指導その2 猫のように丸まれ…

陣痛促進剤4日目

つづきを書こう書こうと思いながら1週間がたってしまいました…。 というわけでようやく前回の続きです。 退院を命じられた促進剤開始から3日目の夜、 22時にふたたび入院。LDRに入りました。 ところが看護師さんが内診すると… 「う…ん、所見では朝退院した時…

破水 陣痛

前回記事のつづき… 私の2日間の入院の間に世の中一変。 知らぬ間に梅雨が明けたのか、恐ろしい暑さ… 散歩に出たことを後悔しつつも陣痛を起こす一番の方法であることは間違いないので、 汗だくになりながら近所の公園まで散歩。 そこで、気づいたのがやはり…

41週6日 退院

誘発分娩のために入院して3日目の朝。 今日で正期産は終わり。 診察をうけると衝撃の宣告。 「結論からいうと、今日はお休みしよっか。 お家帰ってゆっくりお風呂にでも入っておいで」 え、退院⁉️ 予想外の展開にはてなが飛び交います。 この日の時点で子宮…

誘発分娩③ 2日目 促進剤点滴&バルーン

お昼ごはん以降、1時間に1錠ずつ増やしていきましたが子宮口はひらかず… 5錠目服用後と22時ごろ寝る前にグリグリもやってもらいましたが、出血するだけで陣痛には結びつきませんでした。 結局1日目は終了。 錠剤6錠目を飲むころにはさすがにスマホをいじるの…

41週4日 誘発分娩② お昼ご飯到着

陣痛がおさまってしまったタイミングで、 お昼ご飯が到着しました。 お産は体力勝負! このチャンスにかきこみます! なんと豪華なお昼ご飯(T-T) ここでプロスタグランジン3錠目を服用したので、薬が効く前になんとしてでも完食しなくては! 私の選んだ病院…

41週4日 誘発分娩 ① スタート

とうとう来てしまいました。 ほんとは41週3日で実施予定だったところを、 主人に立ち合ってもらうため一日ずらして41週4日での誘発分娩に決定。 たまたまfitbitという健康管理のウェアラブル端末をいただいたので、 それを装着してこの1週間 毎日7000〜1万歩…

41週 陣痛がこない…

今日から妊娠41週です。 この週末にはでてきてくれるんじゃないかなー と、期待を込めて階段昇り降りしたり バランスボールに座ってぽよんぽよんしたり 床拭き掃除したり… 出てきません。 おしるしとみられる茶オリも3日続き、 3日目には急に量も増えてトイ…

40週4日 内診グリグリ

予定日を過ぎ、毎日家族や友達からまだかメールを受け取りながらすごしております。 来週の検診はないと思うなーと言われて、 わくわくドキドキしていたものの 検診の日になりました。 「来週の検診はないと言われてそわそわしてたんですけどー」 と言うと …

マタニティウェアは必要か

出産予定日前日の日曜日。 怖くて遠出もできないので家でのんびり過ごしております。 11月から7月はじめまでの9ヶ月間。 たった9ヶ月ですがされど9ヶ月。 結構悩んだのがマタニティウェアを買うか買わないか。 こどもはこの子一人になるかもしれない。 けど…